top of page

冬の季節は、シクラメンでエントランスを飾ります。



ギンコのガーデニングサポートサービスで、ご近所の大きなマンションのエントランスの担当をさせていただいています!

住民の方がギンコの前をいつも通って、素敵なお花が沢山ある!!

うちのマンションの入り口も、もっとオシャレなお花にならないかしら。。。

と、ご相談くださって、何回かお試し頂いて正式にギンコが担当させて頂ける事になり、もうすぐ一年になります。

こちらは、日当りがあまり望めない場所なので、思いのほか、に咲いてくれない花があったり、良く咲くお花が あったりして、試行錯誤をしながら一年が過ぎました。

生花の生け込みも同じですが、環境を知るのにやはり一年は必要です。

環境によって、保つお花があったり、保たない花があったりするのです。

ここのエントランスは、夏はニチニチソウが驚くほど良く咲いてくれましたが、秋に植えたコスモスは次の莟が咲かず 早く取り代える事になりました。

今回は、冬に向かっての植え替えです。 クリスマスやお正月もあるので、華やかに保つものをちょっと豪華に植え込む事になりました。

通常はガーデンシクラメンという小さいサイズのシクラメンがガーデン用とされていますが 私の経験では大きなシクラメンも東京では雪をかぶらない限りはずっと良く咲いてくれるので豪華にたっぷりと シクラメンだけを植えてみました。

球根の植物なので日当りが乏しくても咲いてくれるかなと期待しています。


このマンションでは植え替えも住民の方が率先してお手伝いくださって、 植え替えで取り去るお花も、日当りが良い所に植え替えれば咲くものは 住民の方に分け合ってベランダに持ち帰り大切に育ててくださっています。

通りかかる住人の方に「お花を植えない?あるのよ!」と、渡したり、 「奇麗ね〜!前回も素敵だったわ!」とお声を掛けてくださる方がいらっしゃいます。

都会のマンションではなかなか住人同士の交流が薄いと言われていますが、 見ているとそんな所からコミニケーションが出来ているようです。

自分たちの住まう環境をより良くして行こうと言う気持ちが花を通して人と人のつながりになるんだな〜と

嬉しく思います。

コメント


bottom of page